ウーパールーパーの飼い方。男の子と女の子では何が違う?

ウーパールーパー

我が家には4匹のウーパールーパーがいます。

末っ子?はまだ性別がわかりませんが、お姉さんが二匹、お兄さんが一匹です。

繁殖をかんがえているのであれば性別はとても重要ですが、どちらにしてもかわいいのでどちらでも大丈夫!と思われるウパ飼いさんも多いのではないでしょうか?

実際、小さいころは見た目だけではまずわかりません。

でも、思い出してみれば、多少の個体差もあるでしょうが、それぞれ特徴はあったなぁと思います。

男の子と女の子では何が違うのでしょうか?

それぞれ特徴について解説していきますね!

ウーパールーパーの飼い方。女の子の特徴とは①(リューシー)

我が家の長女です!あくび中!

小さいときからやんちゃさんで、なんとなく男の子?と思っていました。

なんでも食らいつくのでいつもおなかに空気がたまってしまい、いつも浮いてました。

早く大きくしなきゃと思いたくさん食べさせるようにしました。

そして、大きくなるにつれぷかぷかすることはなくなりましたが、そのせいでしょうか、まるでビア樽のようなおなかに、、、

「これは、ヤバい」

と飼い主は焦りました。

太らせすぎた、、、?

でも、この子は女の子だったのです!

だから、年頃になるにつれ全体的に丸みを帯びて、大きさも20センチほどで成長が止まりました。

お顔は小顔ですが、ドンキュッボンです。

すごいお腹でしょ♡

ウーパールーパーの飼い方。女の子の特徴とは②(ブラック)

我が家の次女です。

小さいときから穏やかで、ビビりちゃんでした。

いつもどこかに挟まっていました。

食は細く、ひどい便秘持ちです。

10日に一回くらいしかウンチをしません。

そのせいか肌荒れも頻繁に起こします。

餌はあまり食べませんが、体形は長女と同様、ものすごいグラマラスです♡

おなかがまんまるです!

ウーパールーパーの飼い方。男の子の特徴とは(ゴールデン)

我が家の長男です。

食欲旺盛、外鰓もふさふさで貫禄がものすごいです。

まだ一歳くらいなので大きさは20センチほどですが、確実に大きくなっています。

目指せ30センチ!です。

今は40センチ水槽にいますが、きっと入らなくなるので、水槽のお引越しを検討中!

そして下腹部のふくらみは、それはそれは立派です

身体も丸みを帯びることなく、シュッとした全身で、外鰓も立派。

今は身体の長さは女の子たちと同じですが、顔の大きさは一回りくらい違います

パッと見ただけで貫禄がありますので、やっぱり男の子なんだなあと思えます。

ウーパールーパーの飼い方。男の子?女の子?(マーブル)

我が家の末っ子、マーブルです。

家にお迎えしたときは4センチくらいでした。

小さいときから元気でたくさん餌も食べ、ぷかぷかも反転もなく、粘膜異常も起こさず過ごしてくれています。

ただ、水の汚れ方かすごいです!

小さな身体なのに、一日掃除をしないだけで濾過器がドロドロになります。

年頃の子?と思えば納得ですね。

ちょっと体つきがまあるいんです。

下腹部のふくらみもまだ確認できる大きさではないので、今後が楽しみです。

まとめ

女の子の特徴

  • 身体が全体的に丸い
  • 顔が小さめ
  • 大きくなっても20センチほど
  • 便秘ちゃん?
  • 食が細め
  • 下腹部のふくらみはほとんどない

男の子の特徴

  • 身体つきががっちりしている
  • お腹は丸くない
  • 大きさが30センチくらいになる
  • 下腹部のふくらみはわかりやすい
  • たくさん食べる
  • 水がすぐに汚れる
  • お顔が大きめ

個体差があると思うので、大きくなるまではどちらの性別かわかりづらいと思います。

春先になると発情するのでそこで色々判明することも!

どちらでもかわいいことに変わりはないウーパールーパーでした。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました