ウーパールーパーの飼い方。夏に向けての水温調整の方法とは?

ウーパールーパー

ウーパールーパーを飼う環境は、時期によって異なります。

一日中水の中にいるのですから、特に水の環境調整が大切です。

特にこの、春から夏にかけての調整が年間を通じで一番難しいと思います。

では、この時期はどのように水温を調整すればよいのか?についてお話しします。

適切な水温とは

ウーパールーパーを飼うための適正水温は、15℃~25℃と言われています。

あまり低すぎるとウパちゃんは冬眠状態となってしまいます。

逆に高すぎると、水槽内のバクテリアが死滅したり、カビが生えるなどの環境劣化が考えられます。

とはいっても、強いウパちゃんですので、少しの温度変化に対応できないわけではありません。

人間が過ごしやすい温度であれば、そこまで細かく調整しなくでもよいかもしれません。

ここでは、水の温度を直接調整する方法と、室温にて調整する方法と説明します。

夏前の室温調整について

熱い夏になってしまえば、エアコンで室温を低くすることができます。

ですが、5月ころの気温はとても温度変化が激しいです。

朝晩は15℃くらいでも、日中は30℃近くなったりする日も多くなりました。

ウパちゃんのお部屋にエアコンはありますか?

エアコンがあれば、気温のあがる昼だけでもタイマーでエアコンをつけるようにしておくのが良いかと思います。

エアコンがない場合、風通りの良い環境にして室内の空気を循環させてください。

夏前の水温調整について

肌寒い日もあれば、暑い日もある、そんなこの時期ですが、気が付くと水温が25℃!なんてこともあります。

水温を下げるには下記の方法があります。

・水槽用のサーキュレーター(扇風機)を水面にあてて気化熱により水温を下げる

・保冷剤を水槽の周りに置き、外部から水温を下げる

水槽に直接氷を入れる方もいるようですが、お勧めはしません。

大きい発砲スチロールに水槽をいれ、保冷剤で冷やすのもよいと思います。

まとめ

  • 適正水温は15℃~25℃
  • エアコンをつけて室温調整を
  • 水槽にサーキュレーターを付ける方法も
  • 発砲スチロールにいれ、保冷剤で回りを冷やすのもあり

ウーパールーパーにとって水温調整はとても大事です。

常に気を配って住みやすい環境にしてあげてくださいね!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました